’14 8


1

月になりました。
今年はてんで駄目で夏ばてばてで再起不能気味です。
まずは肌荒れ。肌は日焼け止めに負けて,
それに唇が荒れて直らない・・・。
まず食生活を見直して、セブンイレブンの練乳かき氷をしょっちゅう食べていたのを辞めました。
あと冷たいものも控えて。
白湯でも飲んでいようと思います。
インドとか暑い国の人は温かいものを飲みますよね。
インド並みに暑くなってきた日本ですので、その感じでいきたいと思います。
さて
こんな状況下でも音楽への微熱だけはあるので助かっています。
これがないともう廃人寸前ですので。
久々ディスクユニオン吉祥寺JAZZ&Classic館へ通う。
ここは以前はよく通っていました。好きなんですよね、あの空間が。
いる方も人生の玄人さんが多くて、とにかく居心地がよいです。
吉祥寺という場所がらJAZZの方がブラジル系より圧倒的に勝っていますが。
クラシックとJAZZが一緒なのもまた嬉しい。どちらも用があるのです。
あの立地の路地も好き。吉祥寺らしさが残る場所だと思うのです。
ハモニカはもう以前のハモニカではなくなっています。小奇麗ですよね。
小便横丁な感じが素敵だったのですが。

今回はアルゼンチンからまたしてもブラジルへ移行しまして、
私の基本のブラジルとジャズをよく聞いています。
音楽は失敗の連続の時もありますが、今回は成功ばかりで
とてもそれは気分がよろしいです。
若い頃好んだ曲からはやはり離脱していますね。
大人な雰囲気?のゆっくりとした心地よいものが好きです。
存命の方にはあまり魅力を感じない傾向がありましたが、
ブラジルも古典でなくまだ存命の方のを珍しく数点買いました。
ボサノヴァもいいですが、(アコギ)ギターメインが最近の好みです。
これで時にサンバと静かに融合すると最高のサウンドとなります。
今はブラジル出身NY在住の人のよく聞きます。

曲としてはVAGAMENTE(ヴァガメンチ)という曲がとても好きで、
これは
Romerto Menescalという今もご健在の素敵な方が作曲したものです。
このメネスカルさんは実際お会いして少しだけお話をしたことがありますが、
ジェントルマンな素晴らしいオーラを放った、雰囲気もお顔もいるだけで癒される方でした。
この方は写真でみても好きだなぁいいなぁと珍しく思いましたが、
実物の方は案の定以上!!でとても好きになりました。
こんな人と一緒に家族としていられたらいいなぁと思う程でした。
とある特定の高齢の方に惹かれる。
長く生きてきた味わいと雰囲気からくる気品はお金では買えないもので
長いながい年月を経た賜物ですから希少価値を見出すからでしょう。多分。

10 ハートの日
ムーチョの命日のハートの日でした。
先日ムーチョの遺骨をお寺にお納めしました。
近くです。久我山?烏山のお寺です。
お経もあげて頂きました。
お経を近くで聞いたのですが、すごくいいです。
あの腹から湧き出でる音声、なんだか酔ってしまいました。
ムー氏の遺骨は一年近く持っていたことになりますが、
少し未練があったのかも知れません。
キューピーも保健所に入ったのはちょうどムー氏が亡くなったこの日近辺です。
ムーチョと入れ替わりで運命が決まっていたのかもしれません。
キューピーが来てくれて良かった!と
キューピーに感謝しています。
ムーチョが安らかに眠れますように。
犬が亡くなるのは家族が亡くなることと同じなんだと犬を飼って初めて亡くなったので
初めて知りました。
今は二代目キューピーや私が初めて飼った犬、実家のベベがいます♪
ベベはシュナウザーなので白内障が早くて目が見えないのですが、体は元気で
お散歩好きです。
ネコではナラちゃんがいまして、健康で元気一杯です。

2013年7月頃。亡くなる1ヶ月位前。目の周りが大分白くなりました。

昭和記念公園でお花見2013春 

ムーチョ・・・ものすんごい食いしん坊でした。果物が特に好きでした!

14 キャベツ犬
キューピーの別名はキャベツ犬です。
どうもキャベツが大好物らしいことが判明してしまったからです。

都内某所S氏宅で起きたS氏の証言を再現。。。
巨大なキャベツをほんの少しだけ使って、台所に置いておいて、2,3日してからまた使おうと
思ったら、ないのです、キャベツが。
何処を探しても無いのです。
間違えてあんな大きなキャベツを捨ててしまった。。。のか。。?!ということに
しておいたのです。
キューピーを疑いましたが、どこにもキャベツの欠片も無いですし、キャベツを包んである
ラップ?も何にもないのですから。
テーブルの上にあるバナナにも手をつけない、いい子だからです。
キャベツをゴミとして捨てるなんて相当ボケているなぁ、この暑さだし頭おかしくなってるのか。。。
ということにしておきます。

またキャベツを購入。
以前より少し小ぶりのキャベツです。
少しだけ使って、また流しの更に上の所においておきます。
2、3日して使おうと思ったら、やはりないっ!!
なにー!今度こそどういうことだ!となるわけです。
またしても残骸もなくキレイにない。
いくら頭おかしくても二回も捨てるなんて、もうヤバイわけです。
そんな頭おかしい人は、家にいてはいけないのです。病院へ行って薬を処方してもらわないといけない
レベルです。
キューピーに聞いても「全然っ!!知らないよ ボク」、という顔で返事をしていますし、、、。
これは神隠しというものでしょう。

さすがに気味悪くなってきました。

で、またキャベツを購入。今度はハーフサイズのを。
千切りしていると、キューピーが。。。いつもと明らかに違う表情でものすごいおねだりを
してきます。
これはっー!
とその時気付いたのですね。
怪しい・・・。すごく怪しい。。。この犬。
キャベツを少しだけ切って、テーブルの上にわざと置いて、わざと席をはずし、
数分後、、キャベツ無い!
もう犯人はおわかりですね。怪盗キューピーです。
もー!!!っ。
それ以来キャベツ犬とたまに呼ばれています。
あの巨大なキャベツを食べたのは執念の成す賜物でしょう。
それに、「あの全然ボク食べてないよー」という表情。。。もう犬は信用できないですね。
うちに来る前には演劇部に所属していたのかも。
やるなぁ、キャベツ犬。
あなどれないキャベツ犬。
腹黒キャベツ犬。


14 間違えられる。。。
土曜日はとある服を着る事が多いのですが、
それを着ていたらお客様から、それ着ているとローソンの店員さんとまちがえられません?
と言われる。。。確かに、ローソンの制服っぽい。
でも、わたしは、西荻窪駅前のローソンにリラクマという熊がローソンの制服を着て
天井に吊る下がったブランコに乗っていて可愛いのですが、それが好きだから
なんか嬉しさ半分という複雑な心境でもあるのですね。
で、あまりローソンとは縁が無かったのですが、
最近土曜日はローソンへ行く事が多々あり、その服でローソンへ行くのですが、
なんか入り口の辺りに佇んでいると、なんとなく視線を感じるのですね?
きっとローソン本部社員かと思われているのかもしれません?

あと最近丸井へ行く機会が多々ありました。
ブラジルグッズが期間限定で売っていたりしていたし。
中学時代からの妊婦さんになった親友と丸井のカフェ(あるんですよ)でランチして、
無印を二人でみていたら、枕を持ったおじさんがなんか話かけてくるのです。枕についてです。
ちょっと、この方私の店員かと思ったらしく、あれ店員さんじゃないの?と言って去っていきました。
友達と笑ってしまいました。。。

また数日後ひつこくまた同じ店舗の無印をみていると、
また ナニナニは何処にあるかしら? みたいなことを言ってくるおばさま。
私は店員ではないことに気付いて、あらごめんなさい。。。と。
二回連続間違えられるとさすがに気になり始めるものです。
どうしたら無印の店員に間違えられないかを考えるものです。

20 最近みた映画。
マレフィセントは結構面白かった。
想い出のマーニーも面白かった。








(まったく関係ないですが、いい写真がでてきたので。これは確か4年位前に行った西表島の
由布島へ行く際の水牛車ですね。
本当に心の底からゆんたくしたいものですねー。
雑誌では沖縄特集多かったこの夏。混んでいるんだろうな。
しかしギュウギュウパワーはすごいですね。こんな屋根付きの車に人まで乗せて・・・。
演出でなくゆっくり進むしかない。
さんしん の音が聞きたくなりました。
西表といえば、とても楽しかったです。ワイルドネイチャー好きな私には合っていた。
そんなに旅行に一緒に行かない人と一緒に旅行にいったからか、なんだか新鮮で楽しかった。
バスを1時間も待ったり、そういう無駄に一見みえる時間がとてもそれは楽しかった。
石垣のバスでは貸切で運ちゃんと沢山お話できてとても楽しかったなぁ。
レンタカー借りてしまえば発見できなかったお店やグッズ(西表山猫のぬいぐるみ)。
車はかなり好きなんですが、旅は車でないほうがいいかもですね。
苦労した方が収穫あるのです、人生と一緒で。
寄り道したり紆余曲折したりする方が果報は得れるのでは?と思うものです。
宿では東京から来ているカメラマンの友人もできて、
石垣でオーダーしたアクセサリー出店の兄さんがなかなか
送ってこないから、一ヶ月以上してから、その友人に「まだできないですか?」と催促してきて
もらったりしました。
他の島は牛が沢山いる島(何て名前か忘れました。)、竹富へいきました。
これ以来沖縄行ってないからまたいきたいなぁ。
やはり竹富は好きなのです。星野グループができたそうですが、変ったのかなぁ。。

我が家の姫、ナラ姫。ここがお気に入りです。麻布の上でゆんたく中♪
ここが夏期お気に入りです。
こんなに小さな体なのに存在感は一番大きいのがまた恐ろしいところです。
自己主張が強い御猫様なのです。
ナラさまにはかないません。

キャベツ犬ことギューピーさん。
手が短いッ!かわいいね。

河口湖にあるハンモックのある野外カフェ。PICCA(?)
毎年行ってます。
ハンモックいいですね。アマゾンの危険地域ではやはりハンモックでしょう。
フェレット気分♪

皆さんと会食。
ここは父の外国人の友人ボブさんから教えてもらったお店で私も行くようになりました。
千歳烏山の萬来軒。
マーボー豆腐超美味しいです。
皆さんとの外食時のみお肉頂きます。
こんなに美味しい料理はなかなか食べれませんし、このお値段。。。すごい店です。
久々食べ物で幸せな気持ちになりました。
ママさんも優しいかたです。

先日東京都庁舎へ用事があり行きました。
ここの展望台、本当に20年ぶり?位にいきました。
お茶して帰る。
外国人の方多数。
私の愛する築地方面は必ず確認。それほど好きなのですね。
ここへ来る前に築地に寄ってきた。
久々場外で食べてきた。今回は千秋で。
築地、と出会ってから築地意外に興味が湧かず、最近地方へ行っても上の空。
蕎麦きちがい気味だった私も、最近は蕎麦から鮨へ。
鮨といえども、高いのでそんなによくは食べませんけど、心は鮨です。
魚についてもまだ詳しくなっていませんがマーケットへ行くと必ず魚コーナーはチェックしております。
場所をこんなにも愛おしく感じたのはもしかすると初かもしれません。
この想い、づっとずっと続いて欲しいです。恋の寿命は長くて3年とはいいますが、
そのまま生涯の伴侶みたな存在になって欲しいと
人においても毎回切に思うのが人間の情ってもんですが、
これまた運命というものがあるんではないでしょうか。
人生思うとおりにいかないことは多々ありますが、
結果はどうであれ、こうしたい!!!、という願望だけは常にあるものなのです。
こういう願望を煩悩といいまして、これが悩みや苦しみの生みの親かもしれやせんね。
わかっちゃいるけどやめられない。
江戸へ思い馳せる瞬間はとても幸せです。
もう少し早く生まれておけばよかったなぁ。
できたら男性で江戸時代をイナセに粋にパッと散るように生きてみたいものです。
そしたら河岸で働くとかもいいなぁ。

past 2014july.