2013 sep

R.I.P ムーチョ 写真は推定11歳頃 
ありがとう ムーチョョ

nikki2013august

1 防災の日
ムーチョがいなくなったり、墓石下の骨壷を取り出す機会があったり、色々死についてかんがえさせられる
ココ数ヶ月はそんな日々でした。

死に真っ向からむきあうことで、死に対する恐れや不安はある程度軽減され、
生きることにより重きを置けるかのような気もしました。

動くこと、体温があることが、当たり前でないのだなぁ、今を楽しんで、一生懸命、そして丁寧に
タイムリミットがある生きることを楽しんでいきたいものです。

そんな中、最近佐藤氏は RHYE の 「WOMAN」というアルバムを購入していた。
佐藤さんにとっては今流行りの音楽。
ちと悲しくなる音楽ではあるので湿っぽいのは今は遺憾ですね。
このボーカルは実は男性らしい?との噂をお客様から入手。

で、最近音楽は息詰まり気味でしたが、
テリーキャリアーが今きています。 

女性ボーカルが好きと言う方は多いのですが、
私は意外と低い声で安定感があるのが好きです。

この数ヶ月はドナルドフェイゲンなどちょい80’Sなボーカルと雰囲気を好んできいていました。
でも軽くて精神的に満足できない最中、
テリーキャリアーにいきつきました。

精神的な要素を満たしてくれる何かがある。
声に癒されます。ソウルフルでピースフルなボーカルが最高。
「we are not alone 」などの曲をはじめラブ&ピースな雰囲気です。
「jazz,my ahythm &blues」を最近は好んで聞いてます。
おやじさんの声,、ほんと素敵だわ!


数年前にテリーキャリアーのライブ in コットンクラブも行ったけど、当時はそれほど好きでなかった、けど
ライブはとても良かった。

いつも音楽に支えられています。

(テリーキャリアー氏は数年前亡くなった方です。)


3 キューピー現る!!!
2日にワンコとお見合いをしたのです。
黒いラブラドールです。

ムーチョが亡くなって間もないですが、いつまでもイジイジして悲しむのもムーチョも望んで
いないと思いますし、私達が悲しんでいたらムーチョもあちらの世界で穏やかでいられないのでは
と思うのです。
それに 他の犬がきてもムーチョはムーチョ、新しい仔は新しい仔です。
全てに個性があり、同じ黒ラブでも別犬です。

ムーチョが安らかに楽しくハッピーで自由に虹の橋(犬のあちらの世界)
でいられるように祈りつつ毎日お線香を焚きます。
お線香は心がこちらも癒されます。

キューピーはラブとレトリーバー専門に保健所センターから引き出しをされている団体が保護した
ワンコです。

以前は寝たきりになってしまったご主人が飼っていたそうな。
元気元気♪な犬。
元気な大型犬は飼ったことないから少々不安ではありますが、なんとかなるでしょう!

まずは2週間トライアルでその後、大丈夫そならば正式譲渡となります。

4 movie

on the road
という映画を観ました。
ロードムーヴィーとはこのことです。
なかなか面白かったけれど、ドラッグの映画でもあるし、チンピラ?とか、
あまり共感できず。
音楽はまぁかっこいいと思います。JAZZです。
しかし長い!いつまでこうしているのだろう?と痺れ切らした頃、朝までこのまま
眺めていてもいいかぁと諦めて10分位した夢心地な刹那、映画は終ったのでした。
登場人物を調べると、
女の子はキルスティンダンストンは特に好きな俳優。
共演したチンピラ役の方と交際中らしい。
もう一人の女の子は「パニックルーム」に出ていた女の子らしい。
随分大きくなって・・・ハリウッドでも相当かなり稼ぐ女の子らしいです。
主人公はディカプリオに似ています。イギリス人。
あとは何処かでみたことあるなぁと気になって気になってやっとわかった
「ダイヤルM」に出ていた男の人や、ファーゴなどで強烈な印象のスティーブブシェイミ?(だっけ)は
はまり役でした。
最後の音楽はやはりボブデュランです。
ボブデュランが人生でとても影響を受けた小説の映画化だからです。

横浜港北ららぽーとのTOHOシネマズで見ました。
こちらはららぽーとの飲食店がまぁ充実しておりまして、
映画観る前には中華のお店で食べてからです。
ここの中華はなかなかの美味なのです。


10 西湖など富士五湖などなど。
暴れん坊将軍になってしまうかとおもわれたキューピーちゃんはだいぶ落ち着いてきたのです。
とにかく頭がいい!!
空気を読む犬と、保護団体でもお墨付きワンコですので、ちゃんと空気読んでいると思われる。
キューピーとお散歩行ったり、過ごす時間が多くなればなるほど比例してキューちゃんのことが
なんとなくわかってきました!

ラブちゃんはお水が大好き!らしいので西湖で泳がせてみることに。
西湖は5年ほど前にコテージ?を借りてお正月過ごしました。
ムーチョは水が嫌いなコでした。何故って、沖縄竹富島で溺れかけてトラウマができたからです。

さて、Qさん、西湖に到着。
数メートル先にはスタンダードプードルがおよいどる。


さぁQちゃんも見習って・・・さぁー!・・・泳ぎません。水の中にはお腹くらいまでは入りました。
どうやら泳ぐ行為を小さい頃する機会がなかったようですね。

その後、湖畔沿いの カフェM というとこでミルクティーとスィ−ツを。
お洒落なお店で、牛柄の猫ちゃんもいました。雑貨や服なども売っていましたよ。

ブランケットマニアだった私、あまりに数が増えてしまい、もう買わないと決めたのに、
かわいいなぁーと欲しくなるが、止めます。
ボーダーの7部袖が欲しくて、売っていたけど、今あるボーダー7部袖をガンガン着ないと!と我慢。
ボーダーにハマリ、色んな色、ボーダーの太さ、素材など、昔は集めていたのですが、
今はそんなことしません。若気の至りでした。

物を大切に慎ましやかに粗食じゃyないけれど、生活も色々そぎ落としていきたいので、
生活スタイル見直し中。

富岳風穴の駐車場でQちゃんを散歩。
午後5時過ぎ、辺りは暗い。。。
すぐそこに青木ガ原樹海の入り口が・・・
やはり樹海は自殺名所のイメージ強いですよね。
以前樹海を突っ切る国道で女性が一人で軽装で歩いていて、かなり怪しかったので
大丈夫かなぁ?と思った記憶があります。
駐車場で散歩して走ったりした私とQにおじさんが声を掛けてくる。
作業着?の様な服装で 自分も同じ犬種で同じ色の犬を飼っていて、保護犬で里親となったとのこと。
ほぅ一緒やねー。
もう一人おじさんが何処からか現れ、何故か犬用のおやつをQさんはもらった。
何故、犬とドライブでもないのに、犬のおやつを持っているのかしら?
と疑問に思いつつ、断る訳にもいかず。
その中年男性二人は軽自動車?に乗っていて、パトロールという文字が貼られた車だったので
あぁ、自殺希望者へのこえかけ、呼びとめしていたんではなかろうか?
私も怪しまれていたのかなぁ?国道を犬を夕方暗くに散歩しているのを車から見た人は
この人大丈夫かしら?と思われてもおかしくない。

しかし樹海の入り口でひらけたところは言葉に表せない程のものすーごい冷気ですごかった。
私は自殺しにきてはいないので関係ないので、別にそんな影響は直には受けませんが、
凄まじい所ですね。
ハイキングコースもあるらしいので今度行ってみようかなー。

28 秋休みのお知らせ。
来月20(日曜日)〜26(土曜日)までお休みを頂くことになりました。
去年は11月に取らせていただきました。
去年は キューバ へ行き、カリブ海を堪能しました。
で、今年は ヨルダン へ行きます。
ヨルダンは今色々もめにもめている シリア の南隣に位置する、いわゆる中東に位置しています。
死海に隣接し、死海を挟むと イスラエル や パレスチナ自治区 エルサレム などがあります。
西の隣はサウジアラビア。
中東諸国の中では治安は良く、中立的な立場を維持しています。

宗教はほぼイスラム教スンニー派です。
アラビア語が主言語。首都はアンマン。
正式名称はヨルダン・ハシミテ大国Hashemite Kingdom of jordan

ラクダが沢山います。そして一番の見所はぺトラの遺跡群。あと死海も。
ぺトラ遺跡は紀元前1世紀から栄えていたナバタイ人の首都として残った遺跡。
ナバタイ人の文字がアラビア文字の祖となっています。
その間ローマ帝国との併合などを経て、ローマ風の浴場、劇場などもある。
その後、一時的に廃墟と化したが1800年初頭にスイス人探検家によって遺跡を発見し、
世界に広く知らしめて以来世界各国から観光客が来ているという現状。
世界7不思議の1つ。