2015 2


14 バレンタイン♪
今年は自分にチョコ買いました。
ミッドタウンで jean poul hevin で自分用にチョコを買いました。
ここのお店のものを貰ったことがあり、おいしいなっと思っていて、
たまたまミッドタウンへ行ったらあったので。
1つ400円位。
箱に詰めてもらいました。
しかもハートばかりで。
美味しそう。
チョコもらえる男性って幸せですね。

マリーナショウ のライブを見に行きました!
こちら私好きな歌手でして実物をみて聞くのは初なので
とても楽しみでした。
うん、ライブはとてもよかった!
マリーナショウはとても神秘的なイメージでしたが、気さくな方でたのしかった。
ビルボードは結構よくいくのですが、二階のカウンター席でとてもみやすかった。
お酒を飲みながら楽しい一時でした。
最近春のせいか、
音楽聴いてお酒のんでしまうと、夢なのか現実なのかわからない程に
夢心地になるんですね。
昔ほど、音楽に対する情熱はないのですが、
やはり音楽を演出する人たちの酔い具合をみているのも
楽しいものですね。 
サッチモのをカバーで歌っていたけれど、サッチモでもききたくなってきました。
ルイアームストロングの好きな曲
WHAT A WODERFUL WORLD
この曲は中学の時何度も聞き入りました。歌詞もほんといいですね。
この時代背景はとてもロマンチックでいいです。

20 映画にはまる
最近現実逃避気味なのかわかりませんが、映画を観るのが好きです。

最近映画館で見たのは、
「trash」ブラジルファベーラが舞台なのでみました。
イマイチ完成度の低い映画の様に個人的には感じてしまいました。
トレヴィの泉で二度目の恋を」楽しい映画でした。
シャーリーマクレーンとクリストファープラマーという大御所共演の作品。
甘い生活の舞台トレヴィの泉へ熟年彼氏と行く話し。
甘い生活は10代の頃に見たけれど、よくわからなかったなぁ。
またみてみようかな。フェリーニ監督のイタリア映画です。
あとレンタルでは
「127h」怖かったー。自殺目的以外では行き先は必ず伝えて自然に入ろうと思いました。
そういえば、カナダ イエローナイフをオーロラ目的で訪れた日本人女性は何処へ。。
不可解な事件ですね。怖いなぁ。
「菜の花の沖」これは渋谷のTUTAYAまでわざわざビデオを借りにいったのです。
あの立地のあの店、苦手。。。
1秒でも早く外へ出たくなります。
NHK75周年記念で放映したもので主演は竹中直人。他 鶴田真由など。
司馬遼太郎の「菜の花の沖」を今読んでいるので借りました。
ゴローウニン事件に一役いや二役かった人物で北前船で成功を収めた江戸後期の人物のお話
です。

22 ネコの日。
今ほぼ毎日えさをもらいにくるネコさんを捕まえて避妊又は去勢を検討中です。

現実逃避気味は顕著で。。。
映画館と映画に今はまっているのですが、
先日は前々からみたかった「アパートの鍵貸します」という
1960年の映画。
シャーリーマクレーンが出ていて白黒映画。
はじめは退屈でしたが、最後にこの映画の良さがわかるのでした。
とても良い映画でした。

今見たいのは「アメリカンスナイパー」
「きっと星のせいじゃない」
「はじまりのうた」
アメリカンスナイパーは特にみたいです。
君が生きた証は「500日のサマー」の監督のなのでみたいかなぁ。


今一番不思議と好きな映画がありまして、
それは「グレートビュティー追憶のローマ」という映画。
この映画は去年映画館で観たときなんか不機嫌になるほど面白くないし変だと思ったのです。
しかし、飛行機の中でまたみたら、すごく好きになりました。
映画って心の残り方が大事なんですね。余韻というか。
こんなに鮮烈に心に残る映画ってあまりないなぁとおもいました。
別に何が面白いわけでもないしストーリーも大してないのですが、
音楽と映像と、、、夢を見ているような映画。
この映画は忘れられない映画です。
しみじみとても良い映画だったなぁと思い入手予定です。

昔みた映画がまたみたくなったりもします。
「抱擁のかけら」という映画もまたみたい。


音楽は今一番気持ちよく聞いているのはこれっ!
BOB MARLEY &THE WAILERS/ WAITING IN VAIN
悩みもなくなるような。。。春うららな。

26 

二月中旬まだ梅が咲いていない頃に
亀戸天神へ行ってきました。
前々から行きたかった亀戸天神。
亀戸は去年から理屈抜きで好きなんですよね。
亀戸天神はやっといけました。かなり気に入りました。
梅祭り?期間中でしたが、人がいなかったのがよかったです。
広重の亀戸天神の作品が好きなので、とても興奮しました。
あーここから広重は描いたのか?!とか。
広重の絵を塗り絵してしっかりと頭に絵を取り込んでいるので
更によくわかりました。
私は意外と桜より梅が好き。
梅は寒さの中で地道に準備し春の訪れを知らせてくれる花を咲かせる健気さ?地味さが好き。
寒い中に梅の花をみるとホッとします。
匂いも日本的で好きです。花の形も可愛いらしい。
紅白も縁起ものでいいですし。
あとは梅干が大好物なので。
木肌もごつごつして桜のような華はないけどいぶし銀な感じがいいです。

参拝後は勿論船橋屋さんで甘味、くずきりを食べて。
ここのお店は前々から行きたくて。デパート出展ではあんみつは買ったことありましたが。
本店は赴きがあり、とても素敵。
すこぶるくずきり好きな人へお土産買いました。

総武線で吉祥寺まで一本だし亀戸に住んでみたいなぁと漠然と思いつつ、
住んでみないとわからないことが
多々あると思うんです。しかしこれはきっと一時的な思いなのでしょう。
いいなぁ、こうしたいなぁ、と思っても刹那な思いは叶いません。
天から降ってくるように人生も住む場所も環境も変ることもあるかもしれませんが、
これはきっと偶然でなく必然なのでしょう。
思いは切実であれば継続し、アクションを起こすものです、そうすれば具体的なるけれど
ただ漠然といいなぁ、な願いは叶わないのです。
全ては縁がなければ起こりえないのでしょう。

広重を塗ってみた。
二作とも亀戸天神。
版画なのでタッチは油絵っぽくない方がきれい。
藤の時期も亀戸いきたいです。

先日香取市佐原(千葉)へ行きました。
京都みたいに古い街並みが残っているんです。
知人が働いてらっしゃる古い民家を改装したイタリアンへ
前々から行ってみたくて。やっと行けました。
お店の料理は本当に美味しかった!!
お店でその方にもお会いできて、
今度ご結婚されるそうで...それがとても嬉しかったです。
自分だけの人生80年?の幸せだけだと限界があるけれど、
人様の幸せもおすそ分けしてもらうと喜びが何倍になっていくから
嬉しく有難い。
朗報と美味しい食べ物と、とても良い日でした。

皆で作った散らし寿司。
菜の花のカラシ和え、鰹節と昆布のだしからとったお吸い物。
寿司飯の作り方がとても参考になりました。

浅草 吉原にある私の大好きなさてん ロッジ赤石。
ランチです。最近エビ重が好きなのでオーダー。
今回パリジャンソレイユ?はパス。
ほんと美味しくて。久々おいしいもの食べた感。
量が少なかったけんども美味かった!
この辺りにおじいちゃん達が住んでいたけれど、もう家はないみたいです。

亀戸天神 

屋橋船

26 きっと星のせいじゃない

という映画をみました。
ティーンエイジャーの映画なんて久々みました。
ビバリーヒルズ青春白書とか以来くらい久々。
中々泣ける映画でした。映画見た日が 涙腺ゆるむ日 ということもあり。
久々に泣けた映画でした。泣くと浄化されるからいいらしいです。
気分すっきり爽快。
ピュアな恋はいいものですね。
自分のいる世界だけを基準にすることなく、もっと色んな境遇の人(動物も)が
同じこの時間に息をしていることをもっと意識していたいです。
そういうことを意識しないと段々私の場合世界が狭くなってしまって窒息しそうになるんです。
なのでたまにの海外旅行が好きなのかもしれません。
音は500日のサマー みたいな音楽でよかった。
ベル&セバスチャンみたいな軽いロック調で。
500日のサマーはどおってことない映画ですが、私はとても好きで
ずーっと何度も何度もリピートして半年くらい見ていた時期がありました。
ゾーイ?デジャネルが大好きだし、アノ人のお洒落はいつも頭の片隅にあり参考にしているし、
独特の雰囲気が好き。
映画のサントラも持っていて捨て曲無しで逆に物足りないアルバムです。
ゾーイデジャネルの
SHE & HIM もほんとに良いんです!
よく大音量で自宅で聞いてます。引越しした初日に聞く事が何故か多い。
ゾーイデジャネルは最近離婚したけど可愛さは健在。
私と同じ世代なのでなんか親近感あるので応援しています。







nikki2015jan