2014年5月

ボストン美術館 日本美術の至宝  曾我蕭白 雲龍図



上野の国立博物館で開催された展覧会。
確か2012年頃だったような。
一人でみにいきじっく〜りと拝観。
何度も行っては戻り戻りは行って。。。3時間位ウロウロウロ。
一度目みたのと二度目に見るのはまた違うんですよね。
それ位素晴らしい展示群でしたし、すごかった!
パンフレットを何故買わなかったのだろう。
変なお土産を友人に買ったのと自分用にかなり関係ない京都の香り袋などを購入。
私はアートミュージアムは結構好きで、最近は充実したラインナップなので
必ず立ち寄ります。
曾我蕭白はどんな人物かも含めわからないことが多い謎の多い絵描きで、
なんというか現代っぽい漫画の要素がありますよね。
かなりグロテスクな感じの絵も多々。
気品があるのが好きなので、そんなに蕭白の画風は今のところ大大大好きではないのですが、
日本を代表する江戸時代の指折りな日本画家には違いない。
この蕭白が居てた時代の 京都は錦 辺りの日本画家は相当な凄いのばかりで
私にとっても黄金期にあたります。
そしてこの雲龍図は他とはぐんを抜いて素晴らしかった。
久々、感動がありました。
この絵の前からはなかなか離れられなくて、
一瞬、他に人が誰もいなくなって、この雲龍図と私だけになった時はうれしかったものです。
現代アートにはほぼ興味ないので困っていますが、
古き良きものや伝統あり規律のある、ある意味保守的で古典的なものが好きで
未だに何百年のときを経残っている作品郡にこうして時に海外から渡り出逢える機会に恵まれる
、、、とは貴重な体験です。日本はやはり恵まれていますね。

海外も好きだけど、最近日本文化が好きです。日本の良さを再認識しているところです。
意外と大人にならないとわからないことが日本文化ってあるきがします。
晩年は日本に住むと楽しいかもしれません。



3 やはりボサノヴァ
暑い。。。のでまったりしたい今日この頃。ボーッとしています。ぼーッ。。と。
普段からなのに更にぼけています。どうしようもないです。
なのでそんなときはやはりボサノヴァですね。
ボサノヴァはブラジル現地へ行くと、演歌?みたいに古臭いものだそうで、
変った若いコはしりませんが、あまり普通の若いコは聞かないそうです。
エリスレジーナとかはきっと美空ひばりみたいな感じなのかもしれません。
ボサノヴァをこぞって好きで探している日本人って変ってるなぁ、
と思われていそうなきがしました。
60’sサウンド好きなのでボサノヴァも結構古めのが好きです。
というかカルロスジョビンのことを考えると
boosanova自体大体この頃のが多い感じですかね?もう少し後のもありますが。
実はボサノヴァといえども、こんなに長く聞いているのにそんなに詳しくはありません。
基本はおさえつつも・・・あえて感性重視の音楽においては理屈や知識は時に邪魔なのです。
感性とフィーリングで音楽は探求します。
そういう分野だけでも第六感を鍛錬しとかないと、鈍りますからね。
誰の曲や誰が唄おうが、良いものや好きなものは好きなのです。
知識や理屈は必要ですが、それに依存しすぎると頭でっかちになりますから、
ほどほどに。何事もバランス感覚が大切だと思うのです。
知識や理屈の答えは1つですが、
感性は人それぞれで個性があるから面白いといえば面白いです。
今日のボサノヴァでよく聞いていたのはこちら。
ボサノヴァでのハモル系は特に好きで癒されます〜Quarteto Em Cy/MorrerDeAmor
豪華すぎる共演!Corcovado / Stan Getz/Joao Gilberto
歌詞の内容はボサノヴァはずばり恋についてが多いです。
人間らしいピュアな歌詞もまたいいですね♪
恋位しないと人間らしくないのではないでしょうか。
人間にじゃなくても恋(=情熱)していたものです。
人間にでも時に恋してもいいんではないでしょうか。
人生は経験を重ねることでもありますから、損や無駄なんてありません。
恋をするのは良い経験になると思いますし、片思いでも実る恋でも失恋でも皆大切だと思うのです。
大いに恋を楽しめるならすればいいと思うのです。
一応今回の人生はコレきりですし。
但し結婚したら他の人に恋しないような関係を目指したいものです。
人に迷惑をかけないことを前提、条件に。
恋といえば
こいは水色」という曲が小学校のとき友人が好きだと言っていて、
当時「こい」=「鯉」だと思って「鯉は水色」だと思っていました、
変な題名でなんかうさんくさいなぁと。
「恋はみずいろ」なんですね。でも私はあんまりこの曲好きじゃないかもなぁ。

ナラレオ・・・私の愛猫naraはボサノヴァミューズからきておりますのです。


PINKシリーズ
今朝お花やさんの前を通るとアジサイが、可愛くて2つ購入してしまいました。
先日も2つ購入したばかりなのに。
店先には今紫陽花ばかりです。
かわいい色。紫陽花が好き過ぎて。
この季節はお花に囲まれて幸せを感じますね、人生の春を謳歌しています。
色がいい。。。アジサイ。
ビビッドな色からスモーキーカラーまで色々あって楽しい。ぼわんと大きいのもかわいい。
切花で買うと恐ろしく高いので、鉢で楽しみます。
今年は紫陽花をみに長谷寺に行こうか別のとこにするか検討中。
渋色の額紫陽花もありましたがそちら様はただいま療養中。
水はこまめにあげないといけませんね。



ナラチ・・・委託中なのでどうも恨み辛みの怨念のようなものを
飼い主さんは感じるんですね。化け猫にならないように会いに行く時は
差し入れと愛情をたっぷりと。
子供のいる夫婦が離婚して、子供に会えない親の辛さや、会えたときの喜びが
なんとなくわかったようなきがします。
育児放棄された猫は辛いんだよっ!と一喝ちゃぶ台をバンっと叩かれそうで怖いです。
触らぬ神に祟りなし?


フグちゃんは今日も元気に浮遊中!!
平日昼間に一人一生懸命水槽にスマホをくっつけて上手く撮れないなぁと何度も奮闘して
魚の写真を撮る私は外見もめがねにロングレインコート?にハットですし、
相当危ない人だと、店の店員をはじめ通行人に思われていそうなキガシマス。。が
吉祥寺は意外と変な人が平日昼間多いので私だけでないはずなのでそういう意味では
居心地いい街です♪さすが住みたい街ナンバーワン!!懐の大きい街です。
覚えるまで1ヶ月位かかったkirarinaという確か一般応募で募った名称の
集合商業施設がOPENしましたね。
ただでさえゴールデンウィークは激混み吉祥寺でしたが、
やはりこちら様が初登場でしたので混んでいたと風の噂で耳にしました。
私はあまり興味ないので内部潜入してませんが、1Fの外のおにぎり屋さんで昼食を購入しましたら
あまりの爆弾っプリで、口がオチョボ口の私には少々キツイものが。。
あとはその隣にあるルパという京王系列のパンやさんに人間用のおやつ
(パン)を買った位でしょうか。
梅津和夫さんをよく目撃したこの店は昔のビルの時もありましたし、
私が最近まで住んでいた久我山にもあり、朝たまにお安くコーヒーを飲んだりする
店です。

お魚好きに最近なり、魚好き小学一年生なのでもう少し学び詳しくなりたいです。
最近思うのは、
虎魚(おこぜ)の鮨ネタになる前と後ビフォア・アフターの違いには非常にびっくりするのです。
こんな怖い魚を食べようとする人間がいて、
その仲介業者的な 調理人の手に掛かれば超高級鮨ネタへと大大大変身を遂げるのですから。
これは芸術的な一大事だと思うのです。
そんな所以、私は料理人に敬意を祓うのです。
料理人によってその命(素材)を活かせるかどうかもきまるわけですし、
料理人の腕の見せ所と力量を発揮する機会にもなります。
人間の3大欲求の1つや命に携わるとても重要な職業でしかもとても芸術的。
そのことに今まで身近すぎて気付きませんでした。特に私は魚好きが高じてか
鮨職人をみると感動するんです。
手で握る、人の手のパワー、、古いですがハンドパワー?を感じるからです。
なので鮨屋さんでは職人さんとの相性というものが絡んではくるそうですよ。
よく考えると なんとも人間臭いやりとりではありませんか。
誰だって嫌いな人の手から食べたくはないでしょう。。
人の手で握るのが駄目でも鮨を食べたいそんな天邪鬼な方はカッパさんへ行ってください。

おこぜ の おこ とは笑えるくらいに顔が愚かで奇怪なこと だそうです。
6.7.8月が旬です。但しお高いです。お魚の命を頂いているわけですので
築地へ行くと波除神社に供養塔があるのでそちらを参拝して帰ります。

休み明けの今日の音楽はフレンチでした。
何故ならば来月からフランスへ一年間チーズの勉強兼ねて行く方がいらっしゃったのと、
昨日祝日が久々休みだったのですが、ミッドタウンのIDEEのテラスで久々洒落た雰囲気の中
お茶したらそこのコーヒー、美味しいのですが結構濃くて具合が悪くなってしまったのですが、
そのテラス席からIDEEが出すCDがちょうど展示してあるのがみえて、
その中のフレンチな1つを数年前に買っていたので、久々引っ張り出して聴いたのです。
なので本日はIDEEのJoachim jannin と 
サルコジ元大統領夫人のカーラブルーニ を。
フランス語は全くわかりませんし、これらは結構売れ線で今時のものです。
たまに洒落た服やさんでかかっていたりします。
フランスの音楽はあまり持ってないしそこまで好きじゃないからわかりません。



Ricardo Silveira & Roberto Taufic
アルンゼンチンギターも好いですが、
ブラジルギターの息の合ったメロディが今日の癒しの時間でした。
春で興奮気味だったせいか、最近静かなのを好むように。少し落ち着こうと思います。
音楽も静かにして。

先日サントリー美術館で開催中の「のぞいてびっくり江戸絵画」を
見に行ってきました。
江戸好きの私を知ってチケットを頂いてしまいました。
素敵なお気遣いを本当にありがとうございます!!
とても面白かったです!
やはり、私は広重が好きなんだと改めて思いました。
広重の鯉のぼりが良かったです。

鯉のぼりが干して、いや大空を泳いでいるとなんだかとてもいいものですね。
大きい立派な鯉のぼり。お父さんお母さん子供の鯉のぼり。
家族っていいものだなぁ、と思います。
最近の自分の中の魚については出世魚がやはり縁起もよいし好きです。

10 キラリナ潜入
キラリナへ少〜しだけ行ってきました。
風が強い日で寄り道せず早々に出勤するつもりが、目にゴミが入って水のある所、じゃあ
化粧室に力が入っていると噂のキラリナ☆しかない。。と。
入り口がわかりずらい。
1970年のターミナルエコー(吉祥寺エコービル)から継いでまた継いで、とうとう
新しく心機一転となりました。
エコー時代の噂はひどく、幽霊ビルと噂されていました。
長くテナントが入らなかったみたいです。。
と生まれ育ちずーっと吉祥寺周辺在住のSANOVA佐藤政宏氏は言う。。。
今時のお洒落な女の子に大人気なショップが沢山!
見るつもりないのに、驚いたことにお店をまたがないと、化粧室へ行けない!
こんなことがあるんですね。
恐る恐る店の敷居をまたがせていただく。
変な構造すぎる!
しかもその店を一応みてみると、私の好きなインド綿のブランドが置いてある!
試着。店員さん「この服は似合うかた珍しいんですよ、
本当にビックリする程似合っていますよー。」うまいなぁと思いつつも
自分でも似合うと感じ、ジャーナルスタンダードでお買い上げ。
買い物って怖いですね。
でもすごく気に入ったので、ずっと大切に着たいと思います。
そんなキラリナな思い出ができました。いい記念品です。

16 日本橋

今コレドなどで盛り上がっている日本橋へ行ってきました。
コレドってあの近辺に何個か建物があるんですね。
TOHOシネマズが入っているそうです。
キラリナに入っているブランド店舗が多数。
今時のお店なのでしょう、Urban reserch DOORSとか、クラスカの店とか。
クラスカのカフェでお茶してすぐ帰りました。
越後屋や日本橋道路原票を見たりもしました。
日本橋の橋の写真を撮ろうとしたら、同行者が恥ずかしいわぁ、と。
そうなんです、正真正銘の おのぼりさん なのでいいんです、気にもしません。
木屋という刃物屋さんにも怖いので見るだけですがコレド内にあり行きました。
父が一昨日、ちょうど木屋で買い物したけれど
使いかたがわからないと散々木屋さんに電話していましたので寄寓です。
木屋さんは父が言うには日本一の刃物屋だとか。
日本橋にじっくり行ったのは初めてです。
銀座より落ち着いていて、それはそれで面白かったです。
本当に江戸の中心だったのだなぁと感じる何かがありました。
しかし築地の肉体労働の威勢のよさの魅力には勝てないなぁ。
好きになるととことん浮気せず一本気、私は相変わらず築地魚河岸という場所を
こよなく愛しています。
心は築地、身体は吉祥寺。


21 「チョコレートドーナッツ」
Any day now・come to me
・・・いい曲
という映画を観ました。これはなかなかいい映画なので、是非とも!!おすすめです。
私の周りの映画好きにも珍しくオススメしています。
あまり普段映画好きにおすすめとかはしないのですが今回は。。
お題はダウン症の子供とホモセクシャルのカップルのお話。
ホモセクシャルのカップルの映画は観ていてこちらもピュアな気持ちになれるのが
多いきがします。なんだか羨ましいくらいピュアな恋、こんな恋ができるのっていいもんです。
観ていて入り込める、久々のめり込んで見入れる映画でした。
音楽もいいです。
今年、まだ半月ですがbPの映画です。

偏見や差別って何なのでしょうか。
されて苦しんだ人々が大勢いますが、それにもめげずに立ち向かう勇気、
頑張っていて負けない打たれ強い姿勢は美しいものです。

鍛錬とはいいますが、鉄も打てば固く丈夫になる 様に
人間の精神もそんな感じなのでしょうか。

今ネルソンマンデラ没50周?なので、こちらの映画もみてみたいです。

体を張って頑張る人、自分の限界まで挑み続ける人、からは
目は離せません。側で応援していたい、そんな風に思う今日この頃です。

ちなみに主人公のアランカミングがあまりに色っぽいので一般人の私も
引き込まれる表情演技でした。
この方、プライベートでもこの映画の筋書きに少し似ている。地でいっているのでしょう。
NYで男性と二度目の結婚をしたそうです。

その前の週は「ブルージャスミン」
というウッディアレン監督の映画を映画館で観ました。
これも面白かったです。
ケイトブランシェットはカッコイイですし、服の着こなしが毎回素敵。

よくわからないので調べたらホモは同性愛者全てにいえて、
ゲイはホモと呼ばれるのを嫌がる方々が自分たちで作った呼び名だそうです。
日本はこういうことは先進的ではないですよね。
どんな国でもホモセクシャル同士が結婚できる世界がくるといいなぁと思います。
ホモセクシャル?映画では他The Crying Gameという映画もピュアな気持ちになれる映画で、
これもまたすごく面白いオススメな映画の1つです。



24 はやく5月が終るといいな?!
こんなことは言ってはいけないのですが。。。言ってしまいます。。。

よく実はわかっていませんが
五行という考えが私にはありまして、
その5elementsとは
火 土 水 金 木 の5つです。
で、中国相当古来から伝わってきている考えだそうです。
人をこの五行の性質に当てはめるのです。
例えば、
金は土から生まれる
木は水があると潤う
土に火を加えると新しいもの、焼き物が出きる などなど
自然界のごく自然な成り行きを現しているのです。

五行のどれに自分が当てはまるのか。。。
自分はどういう性質か。
何が苦手で何が長所か。
自分ひとりでは生きては一応いけないと仮定すると、
自分に無いものを持っている人とパートナーシップを図る。
そうすると川の流れにスイスイと身を委ねて楽チンに物事早く達成できる、のでは
ないでしょうか。と。
自分とあまり合わない性質の人とあえて組んで逆境を選ぶのもまた修行と
しては魅力的な方もおられるでしょうが。
年齢重ねると、川の流れに逆らうより、身を任せるのも悪くは無いと
思うものです。
私は物心着く頃から、あえて苦難を選んで自分で自分を苦しめて、
とことん自分をイジメ抜いて生きてきた様なきがしていますが、
もう辞めようと思い、川の流れに身を任せてゆきたいなぁと思う今日この頃です。

苦も知り楽も知る。苦がわかるから楽がわかる。
いままでのこの世とは
+とマイナスで出来ていて、、、それで初めて均衡が取れるのだなぁと思うので
どちらかだけでもだめなきがします。
比べる?ものがあってはじめてわかることも多々ある気がします。




31 探しものが
見つかった時の嬉しさといったら!!
引越ししたのを機に無いものがありました。
ないーないーと幽霊の如く、兎に角気になって仕方ない、落ち込む度合いも半端ない。
物に依存するのはよくありませんが、大事なものってあるのです。

物を結構大切にする?捨てられないタイプです。
10年前の服とかわんさかあります。しかも私は定番服しか買わないツマラナイ女なので
いまだ現役で大事に大事に着ています。
仕事ではカラーやパーマなどで兎に角汚れます、ので仕事服とプライベートと分けています。
なので服の量は結構あるかも知れません。
古い自分の服と新入りの服を合わせては、その古いのと新しいのが出逢う瞬間が
好きです。
きっと自分の中の江戸好きも同じことが言えるかもわかりませんが。

靴とかにはこだわりないですが、私はテキスタイル科だったせいか?リネン系のものには
執着があります。
今回寝ても覚めてもそればかり。ノイローゼに近い。
そんな諦めかけた時に見つかりました。
一応諦めが相当に悪いのが私の長所でもありつつ。。短所でもあり。。。
今回結構辛かったので
この貴重な機会を無駄にせず、物との関わりを見つめなおし、
自分の反省する点や見直す点は改善してゆこうと思う次第でした。
そう、無駄な事や意味のないことは本当に1つもないのだと後々でわかるのですよね。

東日本大震災の現場を地震から一ヶ月後に見て思いだすと、
物とは一瞬でなくなる、また命もそう、なので今在ることを精一杯に出し惜しみ
せずに生きていきたいなと思ったのですが。。。
初心に還ることが必要ですね。

話は変り、先日の代々木二日目のポールマッカートニーのライブへ行く予定で
千駄ヶ谷駅で待ち合わせしていたら中止とのこと。
えぇーってな感じでしたが、そこまでポールファンでもないので、
まぁ仕方ないな、と。
同行者なんて、昨日も千駄ヶ谷まできて中止、で次の日の今日も中止と踏んだり蹴ったりで。
ポールのTシャツ、タオル、トートバッグで登場していたので、
かわいそうでした。
私はそのまま吉祥寺へ戻りました。

で、ポールのライブの映画を今やっているのでわざわざ映画館で観ました。
結構面白くて、NYのライブなのですが盛り上がっていました。
やはり、ビートルズ時代の曲を聞くのは貴重な感じですね。












 

nikki2014apr.htm PAST

※ 勿論私が撮った写真ではありません。