2012 Dec





25 12月のまとめ
クリスマスも終わり一息ついた2015年・・・
最近は紙が気になる感じでした。
レターセットにハマリました。
特に鳩居堂のレターセットに夢中でした。
こちらの にほひ袋 に香りをつけた紙でお手紙を書くのが好きでした。

あとは吉祥寺キラリナの5F?にあるヘンゼルとグレーテルという
お店をよくフラフラしていました。
食器とかポチ袋とか見ていて楽しい。
こちらの店の本を見ていたら、色んな分野の本を久々読んでみたくなり、
本に今は夢中です。

クレーの絵が好きなのでクレーの本も欲しいです。
あとは自分を磨きの為に自己啓発本もまた興味が湧いてきましたので
お正月に数冊読む用に買ったり。
あとは
実は木曜日に違う仕事をしているのですが、
そちらの休憩時間に図書館へ行き、海外の絵本を読んでいます。
色んな絵本を見ていると楽しいです。
特に私は海外の絵本の色彩が好きなようでした。

特に気に入った絵本はクリスマスにちなんだ 「しあわせのもみの木」
という本。内容もいいし、絵も素敵。主人公のクロケットさんっていいなぁと
思いました。
お気に入りで手元にあります。
図書館はいいですね。
本に囲まれているのはいいものです。

あとは最近寿司屋の研究を自分なりにしています。
浅く狭く・・・?
とりあえず道を歩いたら寿司屋は入りませんが、必ず目がいくしチェックしています。
独立する方の意志とかを勝手に感じたり、店の雰囲気とか想像したり。
どんなつけ台だろうか?板さんの鮨へのこだわりや情熱はどんな感じかな?とか。
相変わらず鮨の世界が好きなんですねぇ。
行くすしやさんは決まっているので、ランチなどお手ごろ価格の時に
もっと色々足を運んでみたいものです。
鮨、いい。。。
とりあえず中野坂上にある与志乃さんにはいきたいなぁ。
むかしむかし同じ よしの という名の名店がありましたね。
よしの・・名前がいい。
鮨やの看板の文字とか、命名も粋でセンスが問わるから面白いです。

映画ではかなりよかったのが「ストックホルムでワルツを」という映画。
久々当たりですごくよかったです。
実在した歌手の半生を描いていて、
このモニカという歌手がフィンランドの歌手で夢を叶えてなんとビルエヴァンス
とワルツフォーデビーを歌うという すごい