2013 june

SANOVA 5月

j

6月はブラジルへvon voyage

6月はどんな月にしたいのでしょうか?なるのでしょうか?
昨月に続き、いや更に力(パワー)を増し、ブラジルデイズにしたいと思います!

というワケでお店では暫定的にjune
ブラジル(=私の中ではBOSSA NOVA)デーを
設けようと思います。
BOSSA NOVA嫌いな方がいらしたらごめんなさい。

設けようと思ったのは突飛ではありますが、今日の朝で、
ということで今日1日(SAT)はブラジルデー初日。
もう既に始まってしまっていたのです。
6月の土日はブラジル(BOSSA NOVA)デーでBOSSA NOVAしか
店内で流しません。。

初日を終え今日はとても忙しかった。昔のあの頃を思い出します。
そしてそういえば、本日はSANOVAは12年目を迎えたのです。
本当にイタラナイ2人がなんとかここまでこれたのは
いつもお世話になっているお客様をはじめディイラーの方などのおかげさまなのです。
本当にいつもお世話になっているお客様には感謝しております。
本当にありがとうございます!!これからも未熟者ではありますが、精進して参ります。
色んな素敵な方とばかりお会いできて、私も少しは磨かれたかなぁ?
マイペースにこれからもいきたい所存です。

話はもどり、ブラジルデーは私はとても気に入ったので
とりあえず6月はきっちし実行していきますので、どうぞごよろしくお願い致します。

私は実はあまりBOSSANOVAは詳しくありません。
基本中の基本しかわかりません。
ナラレオンは我が家にいるナラの命名元ではありますが。。。
しかしボサノヴァに感じることは沢山あり、これは誰、この歌はなんていうの?と
子供のように疑問が湧いてきてトキメイテばかり。
こんなにボサノヴァって曲があるんだなぁ、と今日は感動の連続でした。

「黒いオルフェ」というボサノヴァに深く関わるDVDをお店で小さなデッキを使い
流しっぱなしにしたり、ブラジルのモノクロのポスターを飾ったり(自宅にもあるもの)
色々夢膨らみ中でございます。



21
お知らせ。
3月頃からのお話なのですが、能登は暫く第三日曜日はお昼1時半から5時まで、
第三木曜日は夕方不在です。
それ故、予約もおとりできない可能性がございますので
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


21 ディズニーリゾート
先日ディズニー好きな友人たちとディズニーリゾートへ泊まりで行ってきました。
泊まるのは初です。
最近すこぶる人ごみが駄目で駄目で、ディズニーも不安でしたが、やはり的中。
でも楽しいことは楽しいのです。
今回ランチは豪華に。
ミラコスタ内でランチ。美味しかった!!
ショーもレストランのテラスから見学もできましたし。
ダラダラしていました。
ここまできて。。。
大人の?楽しみ方になりつつあります。
夜はいつものアラビアンエリアのレストランのカレーを。
ここのレストランは本当に素敵!ここに来ると本当に中東に来たかのように感じるし、
ランプが素敵なんです。
私の部屋もこんなんにしたいのですが。
タワーオブテラーに並ぶときのオブジェなどを見るのが好きです。
なんせシャイニングのオーバールックホテルを思い出すからです。
あのオーバールックホテルは夢にも出るほど大好きな憧れのホテルです。
あの年代の家具や雰囲気も好きです。
宿泊施設はお安く泊まれました。
その代わりに、シモンズ社のポケットコイルマットレスや快眠枕やハーブティーやロクシタン
ヘアケアで快適に過ごせました。
あまりに最近疲れて目の奥がおかしなことになっていたのでよく眠れました。
睡眠は大事ですね。映画ARGOを横目に入眠。
しかし明け方なんとなく寝ぼけていたのですが、
「入れ歯見つけちゃった」と寝言ではっきりと言ったそうで、それを聞いた友人は
ベッドのしたに入れ歯がある、、、?ってどういうこと?★色々考えを巡らせたらしいです。
前の日におじいちゃんが泊まったのかなぁ?とかこのホテルは掃除が行き届いていないから酷いな、
とか、ホテルに文句?言ったらクレーマになるのか?とか。。。
もちろん実際のところ私の寝言で入れ歯なんてありはしません。
恐らく私はひつじのショーンの見すぎで、牧場主が総入れ歯だったのが強烈な印象を残したようで、
「入れ歯見つけちゃった」と言ったようです。怖いな、自分が。
寝言って言うんですね。寝言言う人なんて信じられなかったのに!ついに私が。
しかも寝言っぽくなく、普通に言っていたらしいです。
人騒がせもほどほどにしてもらいたいです、。

次の日はランド。
スターツアーズは新しくなったので楽しみでした。
あとマイケルの3Dとか、ホーンテッドマンションとか色々楽しめました。
ランチはディズニーランドホテル内のバイキングを。とても素敵な椅子などで
高級感ありました。
海外のホテルみたいでしたね。

疲れ果てたけれどたのしかったです♪







15 ひつじが一匹、ひつじが二匹、、、、

このごろ ひつじのショーン を出勤前、帰宅後、眠る前、とフリーの時間はずっと見ています。
ということで
今はひつじのショーンのことで頭が一杯。
今日なんかはひたすらなにをするときでも
ひつじのショーンで登場する超デブのひつじのことばかり考えていた。

このイギリスのアニメ番組は今Eテレで放送中!土曜日のAM9からです。
先ほども触れた
羊の群れでひときわ大きな羊が1頭いるのですが、
シャーリーという名前なのでメスかな?

ひつじの赤ん坊ティミーもカワイイし、イギリス好きな私にとってはみているだけで癒されるし、
動物に囲まれ自然を相手に暮らす理想のライフスタイルだし、
とにかくストーリーが面白いし、キャラクターが人間も動物も面白すぎるし、
アート性に優れたすごい!!作品集!!!

ショーンの牧場主のあのオジサンの鈍感さに惹かれる、、、

そして最近何処からかひつじのあの声が耳に響いてきてしまうのです。
ひつじにとりつかれたかもしれません。
早く帰ってひつじのショーンをみるのが楽しみ。
牧場も憧れるなぁ、最近,いや今朝であってもLeeのつなぎを着ようかと迷ったのはこの影響か?!
牛のお乳を頂いて、ニワトリの卵とか、屠殺しない牧場ならば是非携わってみたいものです。


14 三島由紀夫邸
先日はわざわざ カルロスアギーレ グルーポ のアルバムを取りに
川崎ラゾーナまで出向きました。
アルバムのサブ題のcremaはクリームという意味だそうです。
しかも「ジャケットのアートワークは氏の友人のアーティストが一枚一枚手描きした
水彩画が使用されているというこだわりよう。」なのだそう。
大切な一枚になりそう。

川崎ラゾーナは2、3カ月に一度位は行っているかもしれませんが、
HMVがあったとは知りもしなかったのです。
HMVは昔吉祥寺PARCO B1にもありましたのでできた当時は結構嬉しかったし、
視聴しに行ったりしましたが、吉祥寺のタワレコもヨドバシに移ってしまったし、
視聴できるばがありませんね。
カルロスアギーレが自分の中で今きているのです。
カルロスアギーレのピアノもキネシケシのギターもシルヴィアイリオンドの歌声も
とても癒されるのです。
アルゼンチン自体の波が来ていて、どことなく素朴で癒される音源が多く、
そしてスピリチュアルな感じもあるのでは?
とにかく今はブラジルと近いけど、また違う文化のアルゼンチンに浸かってます。
少し前に訪れた姫路のハンモックカフェもアルゼンチンの虜のカフェでしたね。

話は変り、大田区の荏原に用があったので、その後に三島由紀夫の昔住んでいた
邸宅を見に行きました。
立派で邸宅そのもといった感じです。
庭には銅像?が。
しかしちょっと怖かった。1125自決の日 という映画の音楽が私の中で流れてきたり。。。
切腹ってすごい勇気がいる行為ですよね。外国人がたまげるのも無理はありません。
切腹といえば千利休でしたが、三島由紀夫のイメージも勝ってきた。
昔の武将は切腹した方多いのでしょうね。
位が高い人も楽ではありません。

三島邸には三島由紀夫と表札が。。。本名は平岡 公威。
結婚後にこの大邸宅を購入したそうです。あれだけの大文豪家ですし。
太宰治の生家も凄かった。
太宰のお墓はお近くの三鷹の禅林寺で津軽の斜陽館の帰りに行ったことあるのですが、
三島由紀夫もお近くの多磨霊園なのだそうです。
三島は三島の旅行の際から、そしてその三島の旅の途中富士をみて「ゆき」と連想して
みしまゆきお になったのだそうです。表札をみてすごく良い名前だなぁと改め感心していたので
名前って大事だなぁと思いました。多磨霊園は江戸川乱歩とか数々の著名人の墓があるみたいですね。
地図で拡大すると出てきたので知っていましたが三島由紀夫もそうだとは!
文学、フィクションは苦手なのであまり興味ないのですが、昔の文豪家にはロマンを感じます。
橋健三は三島由紀夫の母方の父で開成中学の5代目の校長先生。
三島由紀夫の育った家庭は母方の方が力が強い家庭だったそうで、それ故に
三島由紀夫は同性愛の傾向があるという噂はそこからの影響があるのでは?という所見も。
三島由紀夫は結婚していて一男一女の親なのだそうです。
奥さんは杉山寧で文藝春秋の表紙などを描いていた日本画家の娘。





京都 嵐山の竹道。


6 髪の毛のケア
髪の毛は夏は紫外線や汗でカラーの退色もすこぶる早いしダメージも想像以上に大なのです。
バージン毛の方でも茶色くなるほど。
そこで本日私が自分の髪の毛に施したのは、お手軽なマニキュアです。
髪のキューティクルをコーティングするし、カラーの毛先の退色も防げる。
そして色味は暗くならないおすすめ色をチョイス。
キレイな落ち着いた色味の髪にもどりました。
透明へナもオススメですが、マニキュアも色味+できるしお時間もかからず
特に夏にはおすすめです。
キューティクルを整えるので梅雨にも良いです。
年齢を重ねると髪の毛にツヤやコシがなくなりお手入れしないときれいでなくなるので、
ヘアケアはしないと特にいけないなぁと思う今日この頃です。
特に髪が長い方で30代以降の方はしておきたい。
年齢を感じるのは髪の毛かららしいので。。。
自宅ではドライヤー熱で入れ込むトリートメントや、カラー、パーマの際には一緒にトリートメント
を施すことや、夏には髪の毛のコーティングをすることなど、ケアは多岐に渡ります。
あとは食事や生活習慣、ストレスをためず自立神経を整えることなどは健康髪の土台に。
女性は自律神経が女性ホルモンの異常をすぐにきたしてしまうので気をつけねば。


5 サイプレスとゼラニウムのアロマオイルを入荷いたしました。
12MLでサイプレス1890円ゼラニウム2730円です。
ゼラニウムはSANOVAで昔からずっと使ってきたアロマオイルで、女性ならばきっと好きな
香りなはず。1つ持っているといい香りだと思いサイプレスと一緒に入荷してみました。



5 まちやカフェ♪
先日ネットでソロソロ趣味でも増やすかなぁと色々検索しネットサーフィンしていたら
日本の作家さんのものを扱う会社にたどり着きました。
そしてそこの商品を置いている場所に DADA CAFE とあります。
あれ、行ったことあるぞ。
そして最近 DADA CAFE に行きたくなっていたところでした。
何故って京都の叔母の元家が町屋カフェに変身していたから、
そうだなぁ、dada CAFE も同じようなかんじだったなぁ、また行きたいなぁ、
そうだ、今度友達と新宿でランチする約束しているから、そこに行ってみよう!と
行くに至ったわけです。
そしてDADAcafe 場所がわかりずらい。。。
以前は車で行ったので駅からの道のりがわからない。。。
友達に手伝ってもらい、やっと到着。
美味しかったー。おしゃれなカフェもいいものですねー。
こんな家で暮らしたいなぁ。
その後はDADA CAFEを教えてくださった方から教わったmittaという雑貨店へ。
ここも町屋みたいなふるい建物を改造してお店にしているのです。
何だか可愛らしいものが陳列!私はカゴを集めているのでカゴもあり興奮!
今年もカゴを幾つか買いました!かご買いにわざわざ鎌倉も行ったのう。。。
珍しいカゴを2千円ちょっとで買いました。
お気に入りで自宅の収納に使い中。イグサのような素敵な香りもして癒されます。
モロッコからきたものだそうですよ。
チュニジアでも買い物がバッグに入りきらず、カゴを買ってお買い物をしたので、
そちらのカゴも今は洗濯グッズを収納するのに使用中。
その後ルミネエスト地下のherbs でデカデカショートケーキを頂いて、気持ちが悪くなりつつ
ルミネエストを少しぶらり。
Astier de Villatte アスティエ・ド・ヴィラット ーが売っているお店がありましたよ。
オルネド フォイユで売っていた食器です。店内は狭いから割らないかどきどき心配でしたが
素敵な食器類を見て気持ちも和みました。
新宿へ行くとカルチャーショックです。吉祥寺からあまり出ないもので。




1june

とうとうjuneブライドの季節に!
結婚式参加の方も多いのではないでしょうか?

アジサイがキレイに咲きつつありますね。
今年は長谷寺に行く予定はまだありませんが、
混んでいますよね、きっと。去年、一昨年と行きました。
アジサイは色が大好きです。
最近ブルーに紫がかったあわーい色が好きです。
とにかくアジサイは色がほんとかわいらしなぁぁーと思います。

カタツムリも久々見てみたいですね。
昔秩父で大量のカタツムリ(推定20固体)
を取り、自宅に持って帰り、洗面所に少し水をはって翌朝まで放置したら、一匹もいなくなって
いて焦った記憶があります。何処へ行っただー?とあたりを探しても消えた個体数が多かった。