2013 jan

30 神戸 姫路 へ
行ってきました。目的はライブです。

姫路のハンモックカフェで マテオストーンマン というキューバとロスを拠点に!?活動されてる方のライブ
です。姫路は初めて行きます。

高速道路に乗るのが大好きなのでたのしみ。新東名は二度目です。SAマニアに近いです。
暇ともっと細かい人間ならば、SA・PAブログを記してみたい程に好き。

しかし新東名はどこのSAでもキレイで素敵なお店がある。

5年くらい前ってSAでパスタってなかなか食べれなかくてわざわざ高速下りたことがあるほどですが、
今はサルヴァドールなんとかというパスタピッツア専門店まで登場している始末。

午前10時に東京から東名に乗り。姫路までに夕方5時ごろ到着。

飛行機慣れしているので疲れないのです。途中スタバで3回位買った。コーヒー中毒気味。

さて姫路ライブ会場ハンモックカフェにハンモックはありません。
そして恐ろしく辺鄙な場所にある。しかも雨。暗い。もう少しで川?海?に落ちてしまうほど
怪しげな場所。少し早めに到着したので雨の暗闇の中、車で仮眠。
つい最近の私なら不安でこの世の終わり位に不安でしたが、今はへっちゃらです。
なにか峠を越した感。とにかく田舎で暗いのが怖くて不安で小学校の頃のお泊りの自然体験系は死ぬほど嫌い
で新宿の高層ビルの明かりをみると安心する子でした。
しかし大人になれば大丈夫。そして更に不安なシチュエーションでもここ半年前くらいから大丈夫。

中はホノカナアタタカナ灯りでホッとしました。こんな辺鄙な所にお洒落な格好した私と同じくらいの年の人がいるぞ!

ハンモックカフェはこじんまりした小さなカフェ。お洒落です。
マテオさんのライブも素敵でした。ギターのときは蚊の鳴くような声で大丈夫かー?と
思いましたが、ピアノがいい感じです。
ライブには25人くらいしか入れなかったと思います。DJブースなんかもあり、神戸のレコード屋さんの方が
私の好きな知っている曲をかけていた。

近くの席に大阪からきたおばちゃんがいたんですが、その方には久々笑わされました。
こんなにツボにハマッて笑ったのは久々。皆絡みがあって関西にいるとほんと楽しかった。
関西でも京都とかはまた違うのかなぁ。住んでみないとわからないなぁ。

南米料理を出すカフェなので変わった美味しい料理をいただきました。
雨が降っていて夢のような一時でした。寝ているのか起きているのか・・・。
人生自体そう思う瞬間があります。空想や寝ているときにみる夢が本当に思える事がある。

さて次の日は姫路城、別名白鷺城へ。改装工事中!素敵な城です。城マニアの間ではかなりの評価らしいですよね。
歴史を辿っても面白い。江の娘の千姫もここで暮らしていたそうな。
名前の由来や歴代城主を調べても面白い!ロマンある。

さて足早に姫路城を後にし、行ってみたかった初神戸へ。六甲山ホテルには行ったことアルのですが。
風見鶏のある北の坂の異人館を散策。英国館、仏蘭西館、ベンの家へ。
英国好きなので英国館ははずせません!
私の部屋に少し近いもの英国間に感じました。
その後はにしむら珈琲というレトロできになるお店でお茶しました。
そして港を見て帰路へ。久々に楽しい旅でした!!!


11


6  新年明けましてあめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。
2013年になりました!
年末は実家で家族水入らずで過ごしました。
兄とぶぶかのらーめんを食べたり蕎麦に乗せる天麩羅などお買い物をしました。
兄とは仲良しです。
うーん、話が合う。あと優しいので安心します。兄も同じ美術系の学校出身です。
育った環境が同じということは感性も価値観も合うのだと思うのです。
昔話ができるというのは素敵なこと。

兄と軽トラを借りて庭の草むしりをして木の破片を撒き、雑草が生えないようにしました。

夜から六本木ヒルズの年越しイベントへ。恒例になりつつある。。。
シャンパンMOETを一杯だけ。
私は高い所が好きなのですが、あまり高い所は麻痺してしまい、それほどの感動も、いや
何も感じないのが不思議です。スカイツリーのレストランも落ち着かなかった。
この怖いと感じない感覚は怖いですね。現代人特有です。

新年は家族と中野の祖母の家へ行き札幌の親戚たちと計9名でわいわい楽しく過ごしました。

それからは私の名前「美佳」の名をつけてもらった平塚の寒川神社へ。
結構大きな神社で交通規制されていた。
駅伝2日目でしたが、何の影響も無く大丈夫でした。

後は好きなナショナルジオグラフィックを見たり、ガイアシンフォニーの第3番を見ました。
星野道夫の本は大体全て読んでいるのですが、
彼の文章にはいつも心揺すぶられるのです。
何故こんなに惹きつけられるのだろう?高校時代は彼に夢中で2時間の通学時間は星野道夫の時間
にあてて夢想した有意義なヒトトキでした。

そしてはじめてwikiで星野道夫を調べたのです。
知っていると思い込んでいたから見るまでに至らなかった。。。
誕生日を見ると9月27日。
そう9月27日の人は私は相性の良い人で本で記されていて本が違えど
ほぼ必ずと言って良いほど登場するのです。
27日生まれの人が多い傾向もあるらしい。
確かにこの日生まれの人とは縁があるんですよね。
恋とは違うなにかもっと深遠なものを感じるのです。同類項的な何かを。
それに好きな組み合わせの数字です。
9×3=27だからです。
私の毎日は数字に支配されています。
時計をみて数字のあれこれをいつも考えます。
27という数字が好きなんですが、何故かなぁと思っていつもの数字遊びを
していると、私の誕生日を全て足すと27になるのでした。だから縁があり好きなのかしら?
そう・・・
年末30日にファミリーマートでふと炭酸水にも手を伸ばしレジへ進むと
7777円だったのでこれはさすがに嬉しかった。店員さんも一瞬止まっていた。

全ては連結している気がします。偶然はない。すべては繋がっていて意味があることを目にし耳にし体験
するのではないでしょうか?
もちろん人と人との出会いも必然。

6 初セール
セールは昔は好きでよく行きました、が今は洋服が欲しいと思わないので
本屋へ。
服を買うより本を買うことの方が有意義なのでした。人は変わるんですねー
洋書は好きなので洋書コーナーは毎度チェックします。
半年前位にwilliam morrisの画集が欲しいのぉと探していたのですが
先日ありました、しかもセールに。中身を見ないと写真集は買えないので
手に取り中身みたらすごく素敵なのでセールで半額で購入しました。
家で気分転換に洋書の写真がキレイなのをみるのでお気に入りが溜まってきました。

ということでwilliam morrisのデザインでINDEXをリニューアルしてみました!
william morrisは重濃で気品と品格があり癖がないので素晴らしい凄いのばかり。
テキスタイルとして毎日の日常にも取り入れられるのだから嬉しいことです。
毎日の生活にアートを取り入れるとすごく気持ちがいいし心が豊かに余裕と美意識が生まれます。

そう写真といえば、
井浦 新 さんの「空は暁、黄昏れ展」が
昨年12月22日から本年3月3日まで箱根彫刻の森美術館で開催しております。

箱根へ自然を愛でに行きつつこの展覧会へも行ってみようと思います!
すごくピュアな感性をもっている 新の新なる表現を 覗いてみよう!
楽しみ。




















nikki2012dec.