2013 FEB


a soliloquy



10cuban music and Movies!

先月は2つのライブへ。
姫路へマテオストーンマン。
代官山(TUTAYA)蔦屋Anjinへ Roberto Fonsecaのミニライブ。

ここのAnjinはかなりお高いけれど美味しかった。あんみつ美味しかった。
代官山のTUTAYAみたなのがもっとできればいいのになぁ。
開放感あって居心地良いのです。

そして今好きな曲はcubaのアーティストの LA TORMENTA  FEAT. EL TIPO ESTE & AREMA AREGA。

最近映画館と映画に夢中です。
DVDでは「
愛と追憶の日々」「ラヴェンダーの咲く庭で」を借りる。
前者はシャーリーマクレーンとジャックニコルソンが出ている。
最近「80日間世界一周」をみてシャーリーマクレーンの映画はどんなの?と思い借りました。
「愛と追憶の日々」は最初からつまらなさそうだし辛いから久々もう消そうかと思う勢いでしたが
後悔したくないのでなんとか最後まで。
アカデミー受賞だし意外と面白かったかなぁ。しかし酷い話だしありがちな内容。湿っぽい映画は最近避けたい気分。
Debra Wingerが事故にあって女優を目指した話とかイスラエルに住んでいたとか人物像を知ると
魅力的な女優に見えた。
ジャックニコルソンは変態役をここまでこなせる人はそうはいないので、やはりすごい俳優だと思う。
「カッコーの巣・・」「シャイニング」「恋愛小説家」が変態さが印象的。

ラヴェンダーの咲く庭で」は監督のチャールズダンスが今一番好きで夢中な俳優なので借りた。
チャールズダンスの話を共有したくて
映画にかなり詳しい兄にしてもマニアックすぎてようわからんよ、と言われてしまった。
何故私が好きになる俳優は皆マニアックなのか。寂しいな。
キャストは超豪華で、007のMが今回で最後の好きな名女優ジュディ・デンチ、
天使にラブソングのマギースミス、あまりにキレイな人なので何度か調べたことあるナターシャマケルホーン、
などなど。ナターシャさんは旦那さんが医者で彼女が妊娠中に突然亡くなったそう。
最近鈴木杏樹さんの旦那さんもお医者で亡くなってしまったのを知って思い出しました。
イギリスが舞台でイギリス俳優が出てくるのに今はまり中なのでちょうどよかった。
謎の音楽家の役ダニエル・ブリュールは「7DAYS IN HAVANA」という去年映画館で
見た映画に出ていたらしい。奇遇だ。
美しい映画でした。イギリスコーンウォールの自然や衣装がものすごく素敵だった。
さすがチャールズダンス氏やるなぁ!とてもキレイな映画。

さて映画館へは
007スカイフォール」を3度!
「ライフ オブ パイ」
「レミゼラブル」

007がダニエルクレイグになってから大ー好きなので3度映画館で観ました!
007の世界に浸るのが好きなので家でよく見ます。
前回慰めの報酬はちょっと、だったのですが、今回は最高でした。ハビエル・バルデムがやはり気持ち悪いですが。
長崎の軍艦島に行ってみたい!!!
ジュディディンチがMを降板で寂しいですが、レイフファインズはかなり好きなので良かった。
衣装が素敵と思ったらおそらくトムフォードかな!?
 
ライフ オブ パイ
はトラと漂流する映画。3Dめがねかけて川崎ラゾーナのすごい3Dでみました。
凄かった!面白かった、けどストーリー的には腑に落ちない後味が悪い感じでした。
動物が好きなので楽しめた。
この映画見るなら3Dがおススメです。

レミゼラブル
これは私は初めから乗り気でない。先ずキャストが既に駄目なのです。
そして感想は無し。はっきり言うと予想通りお粗末に感じましたし面白くありませんでした。
酷評ですみませんが本音です。大作なんですがね。
昔、国立劇場でみた演劇のはおもしろかったな。ジャンバルは加賀丈史さんでジャベールは村井国男さんだった。

そんな感じで劇場は吉祥寺はあまりに古いので
一人だと新宿ピカデリー。後は川崎ラゾーナか川崎チネチッタか板橋が最近主流です。
映画館はわくわくドキドキして施設はSFっぽいし好きなSPOTです。

ダイハード と LOOPER もみようかな。
ジョゼフ・ゴードン=レヴィットは同じ年だし前から応援中。
エミリーブラントもカワイイですし。
DVDはエイリアン4を再度みようかな。

マテオストーンマンはここで演奏。ハンモックカフェ。
英国館 神戸 北野坂 すべてが素敵でした。柄がいい。柄×柄でも統一していればOKなんです。私の部屋もUKっぽいかも?
西村コーヒー。コーヒー800円ナリ。キッシュは大好物なのである。
anjin daikanyama TUTAYA

11 good morning
明けましておめでとうございます!!昨日は旧暦正月でしたね。

今朝は Patrick Watson の Wooden Arms が無性に聞きたくて、聞いていると、何処か
北の方のキレイな朝靄の森にいるような神秘的なイメージに浸っていました。
とても美しいアルバムで、たまーに聞きたくなります。
先住民のイメージもあるアルバム。とにかくネイチャーな美しいものが浮かぶアルバム。

音楽は勝手にイメージが湧いてくる事が多々あるので
凄いですよね。見たことも無い、行った事もない、心の中の風景が。
何処からくるのだろう?夢でみる映像も何処からくるのだろう?
人間の意識の中には自分の領域を遥か超えた膨大ななにかと共有できるきがします。
寝ているときや、美しいものに触れて高揚しているときにはそれにアクセスできるのかも。
いまムーミンに夢中です。
ムーミン一家みたいなお家で育ちたいと思うこのごろです。スナフキンは内面がかっこいいなぁー。憧れる。


ナラと申します。
趣味は日向ぼっこしてゴロリンコ。
目の下アイライン引いてます。エジプティアンな感じ。まるでネフェルティティです。
ちなみにnefertitiは今ドイツの美術館にありますがその経緯は複雑なのです。美しい胸像でエジプト紙幣にこの肖像が使われている。
古代エジプト第18期ファラオのアクエンアテンの妃でツタンカーメンの義母。
ツタンカーメンの妃アンケセナーメンはネフェルティティとアクエンアテンとの間の子供。
Mr.M

実家からまた持ってきたゆりゆりチェアーを運ぶやいなや、もうnaraがお寛ぎしていた。
ゆり椅子はキューバへ行ったら大体ゆり椅子なので、数日前今の家へ運ぶ。
この私のゆり椅子は前住んでいた家の大家さんからもらいました。
気に入っていましたが、部屋が狭いので実家に置いていましたが、また持ってきました。
揺られながら考えごとしたりテレビみたり。

千歳船橋のフレッシュネスバーガーで食べていると、
ここのお店は外資系でなく日本のお店かしら?とか一号店はもしかするとあの渋谷の上原にあるやつかなぁ?と考えていたら、
ちょうどポスターに一号店は富ヶ谷から始まりました。。。と記されている。
富ヶ谷か上原か微妙な位置。。たまたますぐその後前を通るとギリギリ富ヶ谷の一号店フレッシュネスでした。
この一号店は昔何度か行きましたが、雰囲気が好いのです。味がある佇まい。
創業たしか1992年とポスターに記されていた。
フレッシュネスは出てくるのが異様に遅いですが、ビーガンバーガーをたまに食べます。
吉祥寺には昭和通?のトゥモローランド斜め前の今にじ画廊が昔フレッシュネスでした。
あとサンロード抜けた五日市街道を渡った少し西荻よりにもう一軒。
1つは今はなく、今は七井橋通り沿いに大きめなのがわりと最近できやした。
三鷹には北にも南にもあったけど。
最近マクドナルドがだいぶ撤退していますよね。吉祥寺に点々とあったものもほとんどなくなりました。
時代が変わってきているのでしょうか?
マックはアンチな人々が多いのも事実でした。
私は幼い頃、武蔵小杉駅前のマックで父と朝マックでホットケーキを食べるのが好きでした。
父との思い出はあまりないしあまりかまってもらった思い出ないですが、
マックで二人で休日の朝過ごしたのはよく覚えています。
父とは今は仲良しで、実家へ帰る際はビールを買って行き、一緒に飲みます。
先日のバレンタインはちいさなチョコをあげました!
やはり家族ってなんだかんだいって一生一緒だし縁は切れないものだから大切だと思うのです。
他人はいつか居なくなったり、別れたり、色々だけれど。


15 バレンタイン♪
は今年は吉祥寺は盛り上がっていなかったきがします。そして私も。

さて映画にはまっている私は、先日横浜港北のららぽーと内にあるTOHOシネマズへ
「マリーゴールドホテルで会いましょう」
というジュディデンチが出ている映画を見に行きました。
とてもキレイな映画で、ジュディデンチの魅力にどっぷり浸かりました。
あんなすてきなおばあちゃんになりたいものです。
かわいい、チャーミングで少女のような雰囲気も残した狼のような鋭さもあるジュディデンチに今憧れています。
そして洋服の着こなしもパーフェクトです。
年の功がものをいう女優は最強だなぁと思いました。
この映画館プレミアムシートというものがあり、そこで見たのですが、
サイドテーブルがあり、まるでファーストクラスのようでした。
こんな映画館があるなんて面白いし進化しとるな。
すごく面白い映画でした!でもやはりインドは行きたくない。


17 

キネ シケシ 
AGUSYIN PEREYRACENAのようなアルゼンチンのギター奏者は本当にすごい。精神性を感じる音楽です。

27 
続 俗映画をみる
先日
ダイハード5?を見にいきました。
うーん、あまり良かったとはいえませんでした。
ダイハード3のジェレミーアイアンズが好きです。
彼はイギリスワイト島出身。
今一番尊敬していて夢中なベアグリルスというサバイバルの専門家も同じワイト島出身。
ワイト島といえば島はイギリスの南にある島で
自然豊かな素敵な島みたいで前からいつか行ってみたい島。
イギリス人の英語の発音がすごく好きです。

遺体
という2011年3月11日東北、東日本大震災の映画をみました。
釜石が舞台です。
知っている商店街の一角が出ていたり。。
あれから2年がもうすぐ経つんですね。
最近はどうなっているんだろう。

DVDレンタルでは
ココシャネル
2009年に2本上映されたもの2つ観ました。
1つはシャーリーマクレーンが出ている。
1つはオドレィトトゥの。こちらはココアヴァンシャネル。
同年公開の同じ伝記を見比べるのは面白い。
伝記映画で大筋は同じですが微妙に違いました。
シャーリーマクレーンの方がアメリカが絡んでいるせいかUP DOWN が激しく大げさで喜怒哀楽を伴わせる感じで見たぞ!感があり
オドレイの方はフランス映画なので夢のようですべてが幻想的でモヤもかかったような印象ですが、垢抜けた感じ。すんなり入る感じでした。
ココシャネルはガブリエル ボヌール シャネル が本名で
ココは歌手になりたくてキャンバレーで唄った歌からきた愛称。
ココシャネルといえば、アンナカリーナの芸名は実はココシャネルがつけたのが印象的で覚えています。

最近思うのですが、自分の人生経験が増えるほど、例えば映画をみて共感できるということが増えてきました。
私もまんざら年を重ねているわけでないのだなぁと思いました。

ゴスフォードパーク
私の今一番好きな俳優のチャールズダンスが出ているし、一番すきな女優のキルスティンスコットトーマスが出ているので。
あまり面白くなかったです。

パフューム
これは見なくていいです!アロマを習った先生がこの映画をみたと話していたので借りた次第ですが、わざわざいやな思いをして映画を見たいと思わなくなりました。
若気の至りはもうしません。
映画をみてよい気分になれるものがいいですね。



28 箱根彫刻の森
へ先日深々雪の降る中行ってきました。
何年ぶりだろうか?
箱根はよく行きますが、ここは本当に久しぶりなきがします。
幼い頃、まだ小学校へ上がる前に珍しく家族4人できて楽しんだ記憶と写真は残っています。
シャボン玉のアスレチックが私には特別な場所でした。
5cm位雪が積もっていたでしょうか。
雪景色と彫刻の数々と木々に降り積もる美しい粉雪と雪化粧した地面と自然の中、いつもと違う世界を堪能できました。
「空は暁、黄昏展」もよかった。

新さんの優しいピュアな写真や神秘的な神事の行事の映像ももう1つの世界を表現していて興味深かったです。

こんかい特筆すべきは、久々情熱が湧き上がった対象のテントです。
snow peaks のテントがとても良かった!家にテントを張ろうと本気で考えテントについて調べる。
家内にテントを設置して寝たり、小さな火を灯したり、瞑想したり、宇宙を感じたり、無になれるスペースがあればいいなぁ
と思いました。
広い家に住んだらしてみたいけど、今のワンルームでは到底無理な話でした。

テントと言えば、昔小学校の低学年の頃に奥多摩か何かの川沿いでキャンプしてテントを張って一泊したのを思い出します。
川の音が怖かったし、閉所恐怖症な上に寝袋に慣れていないのでよく寝れないし、トイレへ行けばなんともすごい大きい化け物に見えるガがいるし、トイレは水洗じゃないし、
地獄のようでしたが、今ではまた体験したいことの1つです。
今度、キャンプしてみよう!!
ハンモックもいいですよね。

最近自分が男だったらなぁとよく思うし憧れます。
私がもし男なら色んなことをしてみたいなぁと思う今日この頃。
もっとマッチョになって冒険したいとか、もっと背が高く体格がよくなってみたいとか。

考えや趣向は変わるのならもっともっと変わっていけるはずだと仄かな希望を抱きつつ日々夢想しています。

暁っていい言葉ですね。三島由紀夫のアンコールワットが出てくるらしい?「暁の寺」を飛行機で読もうとしたけど、挫折して眠り、そのまま読んでません。
暁・・・明時の音変。太陽の昇る前のかすかに明るくなる頃。夜明け前。明け方。
待ち望んでいたことが実現するという意味もあるそう。
能登奈良子 能登半島でも奈良県出身でもなぁーいよ。








nikki2013jan