2013 Apr

nikki2013mar


ナラちゃんは体重6.7Kg位です。立派な猫ちゃんですねーとお医者様へ行く度言われます。
太っているねーなどとも言われますが、アメリカンショートヘアの血が入ると
歩いている際、お腹を後から見ると ぷるんぷるん と揺れたりしたり、体重が重いらしいのです。



お天気の良いとある日、プリンとマロンを連れ出張しました。井の頭公園で新緑を楽しみました。
マロンは怖がり気味ですが、なんとか喜びつつ、、、無邪気なプリンは大喜びでした。
こんな大きな木をみるのも初めて。私含め楽しかった。



鎌倉へ行ってきました。
犬数匹連れて車で。
森戸海岸沿いの「caban」というカフェでランチ。トゥモローランドがプロデュースする海の家。
今年の4月にできたばかり。
わんちゃんOKです。
とてもわかりにくい場所で穴場的な感じ。
太陽がさんさん振り注ぐ中でランチ。
日焼け止めを何度も塗りつつ。。。
近くにあったお洒落そうなescape?というホテルが気になりました。
調べると1室4万位〜だそうで結構お高いのだなぁと思いました。
去年キューバへ行って以来日焼けが取れないので30才過ぎたので気をつけています。
ランチはお茶などつかず1800円。
サーモンマリネはとても美味しかった。
私はマリネが大好物なので嬉しい限り。
あとサンドウィッチも美味でした。
その後犬達と海岸を歩きました。私も裸足で海に足を漬けて歩きました。
最高に気持ちよかった。
帰りに「力蔵」さんへ行ったけどお休みしていて、堀内隆志さんのお店cafe vivement dimancheも恒例で寄ります。
コーヒーといつも頼む美味しいワッフルを。とても美味しかった。
エチオピアのコーヒーを飲みながら、今私の中でブームのアフリカへ思い馳せた贅沢な一時でした。




井の頭公園の中にある森の中にあるかのようなカワイイらしいコーヒーやさんで
土日限定のおからドーナッツとコーヒーを買ってから出勤することがあります。
美味しいのですよ・おからドーナッツ。
最近は自宅では起きたらまずお湯を沸かし緑茶を飲むのを日課にしています。
緑茶は抗酸化作用が強いのでアンチエイジングにはもってこいの飲み物、カフェインもあるし
スッキリします。あと色がキレイだから朝から癒されます。静岡の掛川産の緑茶に決めています。


石楠花しゃくなげ の花、開花前と開花後を追いました。
名前がわからなかったのでメールで写真を自然観察員の友人に送り教えていただきました。
色がすーごくキレイで思わず見とれてしまいます。
今はクンシランもキレイに咲いていますよね。
植物の生命力を見ているだけで元気もらえます。
色んなものを観察するとあまりにもキレイだなぁと感動したりして驚きの発見がありますが、
そんな時は地球に生きている自分はラッキーだなぁと思います。
DNAのことなども、もっと知りたくなります。


今月買った洋書。
下は本のある生活スタイルの手本書で参考になります。
欧州では書庫みたいなのがよくありますが(マイフェアレディのヒギンズ博士の書室のような・・・)
本に囲まれるのは想像力を培うのには最高の環境なのではないでしょうか。
上は最近好きなスタイル、以前はナチュラルなスタイルが好きでしたが、最近はcontemporary+ナチュラルテイスト。。。
かっこいいモダンナチュラル、リゾートのような海外にあるEVASON系列のホテルの感じに移行しています。
でインテリアの参考にするために。
それに見ているだけで楽しい!10代の終わりから洋書は買ってきたから結構増えてきました。

洋書はセールでいいのがあると買います。インテリアかお花か画集のどれかの分野を。
今は友人の家のリフォームを手伝っていて、珪藻土を和室の砂壁に塗ったり天井をペンキで塗ったり、押入れの段を取り外したり、毎週ホームセンターへ通う日々。あまりに楽しくて職業にしたいほど寝てもさめてもペンキを塗ることばかり
考える位楽しい。
かなりきちゃっていた和室のふるーい部屋は素敵な部屋になりつつあります。
小学校低学年の頃は釘を打つのが趣味で、板と釘を用意して何の目的もなく、
釘をひたすら打っている危ない子供でしたし、
大工の資質があると自分では思っています。力仕事は好きです。


朝日の逆光の中、素敵なムーショットが撮れました。
近頃は井の頭公園をあるくと気持ちがいいです。

fair waild/
オーガニックとかfair waild とかフェアトレードが好きだしこれらの言葉に弱いのですが、
意外とfair wildは耳にする機会は少ない?
。。。野生の植物の種を保全するため持続可能な採集の基準とともに、採集している地域採集者の生計を支えるフェアトレードの基準を取り入れているもの。

オーガニックは土地は汚されないけど、ファームにすると多様性がなくなる(=ワイルドでないし画一的)ので
プランテーション化ではなく自然のあるがままから恩恵を受け取る原始的で極めて自然な採集方法
は帰還的だけれど革新的で素敵だと思いました。
画一的農場をしすぎると人間には良いけれど、
多面になりすぎると多様性がなくなり鳥や動物に悪影響が出るのでは?と懸念されますし。

フェアワイルドは
ネイテイィブ先住民の人が自然の中に入り必要な分だけを祈りと儀式を捧げ薬草を採るイメージが沸き起こります。
ジョンマスターもこのワイルドプラントを使用しているので感心したのです。
野生植物も採集者も守るのがフェアワイルド。オーガニックが更に進化した感があります。

上写真のパッカは ティム ウエストウェル さんが作ったイギリスのハーブティメーカーでとても美味しいです。
イギリスは自然を大切にするし動物に対するモラルも高い国だから、そちらにおいても先進国なので
リスペクトする憧れの国です。
昔のとある有名な人が動物に対するモラルの高い国が本当の先進国だと言っていたのをよく覚えています。

最近買い物はフェアトレードのものばかり。
アフリカの貧しい人に対して何か支援ができていけたらいいなぁと最近思いはじめたら、それが間接的にできていて
商品を手にして他にはないおおきな嬉しさがあるし(手作りで質もすこぶる良いしなによりデザインや色と雰囲気が
カワイイ過ぎる!)
物を見て使って触ってハッピーになるので一石数鳥。
お金を使うのでも何処に使うのかって大事だと思うのです。「安価な 労働力を使って単一作物を大量に・・・」的な企業から
物を買っても大事にしないし食べ物でも体に良くなかったり、代償は何処かにでてきて悪循環にはまりそうです(汗)

フェアトレードグッズだと
WWFのpanda shop やpeople tree や、もう15年位前から集めて愛用しているサイザルのバッグ達(夏はバッグで冬は
見せる収納にできます)、
ハーブティーや最近はmaison bengal というイギリス人女性が立ち上げたバングラディッシュの女性の生活安定保護の
フェアトレードブランドのバッグがとてもお気に入り。
それに発展途上国の女性の権利は大事だと思います。女性軽視の中弱者とみなされて権利もないという風潮は時代遅れだし遺憾です。



最近よく聞くCD。ellen Mciiwaine はジャケットも中身もかっこいい!!
このジャケットは私の中ではベスト3に入るきがします。
bob dylanは有名ですよね。とにかく落ち着く原点的なアルバム。レコードもCDもあるのでお店でたまに流します。


第一弾。。。to be continuned...




ms nara aran 
数日前ナラの首輪が朝起きてみると無いのです!ベランダとかも探したし何処を探してもないのです。
首輪なしのナラはワイルドな動物に見えてきます。あれ こんな動物と一緒に暮らしていたっけー?と新鮮でしたが。
早く首輪を買おう。何色がいいかなぁといつも考える。前は水色でした。性格が女の子らしくはないので
スタイリッシュなグリーンや茶がいいかなぁ。おかしな模様も(キジトラ)あるからなぁ。